ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

横澤夏子&ケロポンズが“イヤイヤ期あるある”に共感!思わず涙もこぼれる『おにのこにこちゃん』親子コンサート【イベントレポート】

2024年4月12日

  •  「あれじゃなきゃイヤ!」「自分でやる!」など子どもの自己主張が強くなるイヤイヤ期。親は振り回されてクタクタに…。そんなイヤイヤ期のドタバタを笑顔に変えようとするイベント「おにのこにこちゃん親子コンサート」が、3月23日に東京青山のスパイラルホールで開催された。


     このイベントは、育児は「休み」ではなく「未来を担う子どもを育てる大切で尊い仕事」と捉え、誰もが“育業”できる社会を目指す東京都育業応援プロジェクトと、イヤイヤ期の子どもと家族の姿を描いた絵本『おにのこにこちゃん』(ポプラ社)がコラボしたもの。絵本の作者でもある、子ども向けの音楽や体操を作る2人組ユニット・ケロポンズが登場し、子どもが「イヤー!」をしてもニコニコできるような空間のなか、50組の親子が招待されてステージを楽しんだ。


    ●ケロポンズが子どもの心をわしづかみ!


    おにのこにこちゃん親子コンサート

     1999年の結成から約25年も子どもとのふれあい遊びに携わってきたケロポンズのステージは、子どもの心のつかみ方が秀逸。楽しそうな音楽と共に登場すると、2人で頭やお尻などをくっつけて遊ぶ『ひっつきもっつき』を披露。グズグズしていた子どもたちも吸い寄せられるようにしてステージに集中!

    続きを読む