ダ・ヴィンチ - ワラウ

否定的な言葉を浴びたら… そのまま辛い記憶で終わらせず、自分の成長材料に変える/不適合ガール⑤

2021年4月19日

  • 人気美容系動画クリエイター・かわにしみきさん、初のエッセイ本! 「不適合」だった彼女が挫折を乗り越え、YouTuberの道にたどり着いた経験をもとに、「生きづらい自分のままでも最高に幸せになれるルール」を紹介します。


    不適合ガール
    『不適合ガール 生きづらさを感じるあなたに贈る、自分の居場所の見つけ方』(かわにしみき/日本文芸社)

     YouTubeに動画を出したときに驚いたのは、その反響の大きさ。観てくれている人の大半は、モデル時代の読者の方だと思っていたのですが、実際に動画のコメント欄を見たら、私を知らない人たちからのコメントもすごく多くて。そこで初めて「YouTubeって信じられないくらいたくさんの人たちに観られてるんだ!」と実感しました。


     さらにモデルをしていた頃とは、その内容にも違いがあって。モデルという存在は基本憧れてもらえる立場なので、ツイッターのリプライでも、「かわいい」などの褒め言葉で埋め尽くされていました。一方、YouTuberはもっと身近に感じる存在なのか、昔で言う2ちゃんねるくらいコメントがダイレクト。

    続きを読む