ダ・ヴィンチ - ワラウ

悪ふざけにアイデンティティも参戦!?『おしりたんてい』の“実写化プロジェクト”にファン大混乱!?

2021年4月19日

  • 松尾芭蕉の銅像を覗き込むおしりたんてい夢幻(荒川区にて)

     シリーズ累計900万部を誇る大人気作品『おしりたんてい』に“緊急事態”が発生中。なんと大真面目(?)な「実写化プロジェクト」がスタートしたというのだ。2021年3月22日(月)にはYouTubeで「実写版 おしりたんてい 特報」というタイトルの動画がアップされたが、同プロジェクトは間違いなく今後も視聴者を混乱させていくことだろう。


    『おしりたんてい おしりたんていの こい!?』(トロル/ポプラ社)

     まずは『おしりたんてい』シリーズについて振り返っていきたい。同作はトロル作の絵本・児童書シリーズで、アニメ化もしている大人気コンテンツ。主人公のおしりたんていは名前通り顔の形が“おしり”に見えるが、レディーに優しい紳士である。そんなおしりたんていが助手のブラウンらと共に、数々の難事件を解決していく――。


     愛嬌のあるキャラクター、子どもも楽しめる秀逸な謎解きストーリーにより、多くの人から愛されている『おしりたんてい』。しかし「実写化プロジェクト」が始動し、同作は新たなステージへと向かうことに…。

    続きを読む