ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

JA全農米穀部の手軽すぎるお米の「バズりレシピ」を作ってみた。香りを立てるため醤油は焼く!?

2024年4月13日

  • JA全農が炊いた!日本一うまいお米の食べ方大全
    『JA全農が炊いた!日本一うまいお米の食べ方大全』(JA全農米穀部/主婦の友社)

     お米は、ごちそう。米は、日本でほぼ唯一の自給率100%の農作物です。最近はダイエットの流行としてあまり食べない人も多くなっていますが、デンプンを多く含み、すぐパワーになることも特徴、腹持ちも良く、タンパク質源としても優秀だそうです。


    『JA全農が炊いた!日本一うまいお米の食べ方大全』(JA全農米穀部/主婦の友社)は「ノーライス、ノーライフ」をキャッチコピーにX(旧Twitter)で発信していたJA全農米穀部による“バズりレシピ”をまとめた本。簡単で、とってもおいしそうなレシピがたくさん。早速、お米大好き食いしん坊の私が食べてみました。


    のっけるだけ・混ぜるだけのメニューもたくさん


     ごはんの良いところのひとつに、一品でも栄養価が高く、食事の満足感を得やすい点が挙げられると思います。1章では「白ごはんは最強!のっけ&かけごはん」をテーマに、基本の卵かけごはん(通称TKG)や、冷たい豆腐と混ぜるだけなど、簡単な「のっけるだけ」「かけるだけ」のごはんレシピが紹介されています。朝ごはんにお米を食べたいけれども、おかずを作るのが面倒くさいと思っていた私。こんなにバリエーションがあるんだと驚きました! 何ならレンジやコンロも使わないで済むようなレシピもあります。

    続きを読む