ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

現役デパ地下レシピ開発者が伝授! 10分でデパ地下デリが作れるアイディア満載のレシピ集

2024年4月12日

  • 目指せ10分! デリキッチン
    『目指せ10分!デリキッチン』(白井ありさ/KADOKAWA)

     時間がないとき、疲れたとき、来客をもてなすとき…頼りになるのがデパ地下のデリ惣菜だ。見た目がオシャレで味も格別。そんなデリ惣菜が自宅でも作れるとしたら? しかも、たった10分で!  そんな夢のようなレシピを惜しげもなく教えてくれるのが『目指せ10分! デリキッチン』(白井ありさ/KADOKAWA)だ。  デパ地下デリの現役レシピ開発者だからこその発想と時短のコツ、こだわりポイントまで著者の白井ありささんに伺った。


    デリ惣菜を自宅で再現するポイントは、欲張らずに“手を抜く”こと!


    ――デリ惣菜を開発するとき、どんなことを大切していますか? そして、白井さんならではのこだわりは?


    白井ありささん(以下、白井):“目から食べる”という言葉があるように、第一に見た目が良いこと、おいしそうなビジュアルであることを大切にしています。同じ食材でも切り方ひとつ違うだけ、発色の濃淡が微妙に違うだけで、見た目のおいしさや見栄えが大きく変わります。  食材そのものが持つ特徴を引き出し、使われるメニューの中で、その食材が最大のポテンシャルを発揮できるように、ひとつひとつの食材の取り扱いにこだわっています。また、盛りつけも非常に大切にしています。

    続きを読む