ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

「オヤツだよ~」魔王の金角・銀角兄弟の策略にまんまとハマるねこ!【西遊記なねこ】/みっけ!ねこむかしばなし⑤

2024年4月24日

  • 『みっけ!ねこむかしばなし』(ぱんだにあ/KADOKAWA)第5回【全18回】

    白雪姫もシンデレラも光源氏も!ねこさえいればみーんな幸せ!白雪姫、シンデレラ、源氏物語などなど、誰もが知っているような有名な昔話や童話にねこが登場。かわいらしさ、ふてぶてしさ、愛くるしさを兼ね備えたねこたちが加わる事で、物語は新しい展開へ。童話×ねこの癒やし系ねこまんが『みっけ!ねこむかしばなし』をお楽しみください!


    みっけ!ねこむかしばなし

    みっけ!ねこむかしばなし

    元となったむかしばなし 虎の威を借る狐


    むかし、あるところに一匹の狐がいました。狐がいつものように森を散歩していると、虎に捕まってしまいます。 食べられそうになった狐は「私は神から百獣の王になるよう命じられた。私を食べたら罰が当たるぞ。嘘だと思うならついてきなさい」と虎に言いました。 虎が疑いながらも狐の後ろをついて歩くと、皆が道を開け、中には逃げていく動物もいました。本当は狐ではなく虎を怖がって道を開けていたのですが、それに気づかなかった虎は、狐が言ったことを信じて解放したのでした。 この故事は中国の『戦国策』という書物に書かれた話で、「虎の威を借る狐」は「他人の力に頼って威張る人」の例えとして使われるようになりました。

    みっけ!ねこむかしばなし

    元となったむかしばなし 西遊記


    むかし、中国に三蔵法師というお坊さんがいました。三蔵法師は孫悟空・沙悟浄・猪八戒を引き連れて、罪を償うべく天竺を目指します。 天竺へ向かう途中に様々な苦難が一行に襲いかかります。返事をした者を吸いこむひょうたんを持った魔王の金角・銀角兄弟。 仲間のフリをして三蔵法師を誘拐し、孫悟空を何度も倒した牛魔王の子どもの紅孩児。どんな燃え盛る火も消すことができるほどの強風を起こす扇を持った羅刹女…。 多くの難敵を退け天竺にたどり着いた一行はお釈迦様に会い、罪を許してもらうのでした。

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る