ダ・ヴィンチWeb - ワラウ

もし子どものテスト結果が悪かったら。親はどう対応するべき?

2024年5月7日

  • 子どもを中学受験させるか。どの中学校を目指すか。塾はどこを選ぶか。
    そして、どうすれば合格させられるのか――。

    『中学受験のはじめ方』は、子どもの中学受験に悩む親にオススメしたい本です。

    中学受験で受かるために必要な、「知識」と「覚悟」がすべて詰まっています。
    受験成功に必要なのは親の「知識」と「覚悟」なのです。

    YouTubeチャンネル登録者数9万人超えの「にしむら先生」が、中学受験を考えたときに「やるべきこと」をゼロからわかりやすく教えてくれます。
    2024年現在の中学受験事情を網羅した1冊を、ぜひ参考にしてみてください。

    ※本記事は書籍『中学受験のはじめ方』(西村創/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。


    中学受験のはじめ方
    『中学受験のはじめ方』(西村創/KADOKAWA)

    中学受験のはじめ方

    保護者の役割は


     よく「中学受験は親の受験」などといわれますが、私は、中学受験は、子ども自身の適性と勉強姿勢がそれぞれ3割で合計6割、塾講師の指導と保護者のサポートが2割ずつ、後は入試本番の運だと思っています。保護者の役割が2割というと少ない気がするかもしれませんが、保護者には、保護者にしかできない役割があります。

    続きを読む