ダ・ヴィンチ - ワラウ

本業だけでは行き詰まる!? 猫が教えてくれる、リスク分散のための副業ノウハウ

2021年6月8日

  • 日本一カンタンな「副業」と「お金」の教科書
    『日本一カンタンな「副業」と「お金」の教科書』(竹内謙礼/クロスメディア・パブリッシング)

    「年金2000万問題」そしてコロナ禍で、私たちの働き方は大きく変化している。テレワークは一気に広がり、副業を解禁した会社も増えた。副業にはかつて会社に後ろめたい気持ちで行うイメージもあったが、今はむしろ、最先端の働き方とも呼べる。


     しかし副業ってどうすれば良いのだろうか。迷い悩む方に『日本一カンタンな「副業」と「お金」の教科書』(竹内謙礼/クロスメディア・パブリッシング)は大きな助けになってくれるはずだ。経営コンサルタントとして長年、副業の指導に関わってきた著者が、「印刷会社に勤務するサラリーマン」に猫が副業についてアドバイスする、文字通り猫の手を借りたストーリー仕立てで副業についてわかりやすく教えてくれる。


     かつて、終身雇用制の正社員こそ、安定と安寧を手に入れられる最善の雇用形態とされていた。しかしすべてが激変した今、本業だけを仕事にすることが逆にリスクとなり得る時代に我々は生きている。「今は正社員だし、そうはいっても定年までは安心」と思うかもしれない。だが、著者によると「本業だけでは行き詰まる」可能性は十分にあるのだそうだ。

    続きを読む