ダ・ヴィンチ - ワラウ

「仕事できる人ができない人を養ってる」人気漫画のセリフに賛否

2021年6月10日

  •  せきやてつじさんの漫画『バンビ~ノ!』(小学館)は、料理人を目指す主人公・伴省吾が東京・六本木のレストランで揉まれながらも大成していく料理漫画。印象的なシーンが多い同作ですが、最近話題になっているのは「仕事ができない人の賃金は誰が払ってるかわかる? お店が養ってるわけじゃないのよ。仕事のできる人ができない人を養ってるの」という台詞でした。


     SNS上で台詞を紹介した人は漫画を読んで、「自分のミスは誰かがどこかでカバーしてくれてる」ということのありがたみに気づかされた様子。「忘れてはいけないことだし、知らない人は早く知るべき」としみじみ綴っています。


     投稿を見た人からは、「社会人にめちゃくちゃ刺さる名言。若手時代に同じこと言われて、ハッとさせられた記憶がある」「この意識があるのかどうかで周りからの対応が変わりますよね。『できなくて当然』なんてふんぞり返る人は絶対成長しません」「ミスをした時って周りが見えなくなりがちだけど、そういう時こそカバーしてくれている人たちの顔をよく見てほしい」「『教えてもらって当たり前』という勘違いを捨てられる名言。新社会人にこそ読んでほしい」といった声が続出していました。

    続きを読む