ダ・ヴィンチ - ワラウ

なぜ野球の投手と捕手のペアと電池は同じbatteryと言う?/スポーツの英語雑学クイズ

2021年9月24日

  •  知っているとスポーツ観戦がもっと楽しくなる! スポーツに関する英語のトリビアを、『面白くってやめられない 英語の雑学』(English Zone編集部著)で楽しく学びましょう!


     次の質問の答えとして、正しいものを選んでください。


    【問い】携帯電話やデジタルカメラの電池をbatteryと呼ぶのはなぜ? 〇 電池が電気を発射する様子から 〇 定期的に交換が必要という特徴から 〇 2つをセットで使うことがあるから


    なぜ野球の投手と捕手のペアを、電池と同じbatteryと言う?

    【答え】電池が電気を発射する様子から


    【解説】 「battery(電池)」は、一説によると、「打つ、打者」という意味の batter と同じ起源を持つといわれます。batter は、中世になってから徐々に「砲撃機、爆撃」のようなニュアンスを表すようになりました。のちに発明された電池が電気を「発射」する様子から、battery が「電池」を表すようになったといわれています。野球では投手の投げる様子を大砲に例えたことからbatteryという言葉が使われ、後に捕手との組み合わせを指すようになったそうです。

  • スタンプを獲得するには、一度 ワラウ を経由してください

    記事一覧に戻る