ダ・ヴィンチ - ワラウ

あなた“らしさ”がきっと見つかる! 15人の偉人から学ぶ生き方とは

2021年9月24日

  • キラリモンスター ちょっと変わった偉人伝
    『キラリモンスター ちょっと変わった偉人伝』(小川凜一、砂田智香:著、大野太郎:イラスト/大和書房)

     あなた“らしさ”とは何だろう? 言い換えれば、自分の強み・弱みを含めた個性だ。多かれ少なかれ、成功者やあることを極めた人、周りに流されず楽しそうに生きている人は、この“らしさ”が眩しいほど輝いているように見える。


     とはいえ、個性は考えようによっては、時に自分を苦しめる種にもなる。長所であり短所にもなり得る個性は、他人との“違い”を際立たせるのだ。自分の考えを曲げない信念は「頑固・偏屈」と言われることがあるだろう。一人の作業が得意だけれど、人付き合いが苦手なら「コミュ障」と言われることもあるはずだ。


     そんな周囲との違いに悩んでいる人は、ぜひ『キラリモンスター ちょっと変わった偉人伝』(小川凜一、砂田智香:著、大野太郎:イラスト/大和書房)を読んでほしい。本書は、YouTuberやモデル、映画監督、お笑い芸人、起業家など、ひと癖もふた癖もある“自分らしさ”を持つ、現在もなお活躍し続ける偉人15人を紹介。彼らが自分らしさとどのように向き合ったのか。それを知ることで自分が進む道のヒントが見つけられる。

    続きを読む