ダ・ヴィンチ - ワラウ

何か新しいことが始まりそう!人気キャラクター、ぽすくまの初絵本で手紙の楽しさを学ぶ

2021年9月25日

  • もりの ゆうびんきょくの おはなし ぽすくまです!
    『もりの ゆうびんきょくの おはなし ぽすくまです!』(坂井治:文、中丸ひとみ:絵/白泉社)

     SNSで多くのフォロワーを持つ日本郵便の人気キャラクター「ぽすくま」。アニメーションやコラボカフェなどに登場していましたが、ついに絵本になりました!


    『もりの ゆうびんきょくの おはなし ぽすくまです!』(坂井治:文、中丸ひとみ:絵/白泉社)は、ぽすくまをデザインした切手デザイナーでもある中丸ひとみさんが絵を手がけた作品。くまのぬいぐるみの郵便屋さん・ぽすくまの1日を通して、最近では書くことが少なくなった手紙の楽しさを子どもたちに伝え、手紙の書き方まで教えてくれるうれしい一冊です。


    もりの ゆうびんきょくの おはなし ぽすくまです!

     ぽすくまは、今日も仲間の「ぽすとーすと」や「ぽすみるく」と一緒に、郵便配達で大忙し。手紙を届けた時のみんなの笑顔を見るのを楽しみにしています。


    もりの ゆうびんきょくの おはなし ぽすくまです!

     最初の届け先は、「ぽすこぐま」。届け物はおばあちゃんからの手紙です。おばあちゃんとの楽しい日々を思い出し、また会いたくなったぽすこぐま。お返事を書きたいけど、どうやって書いたらいいの? ぽすくまは、ぽすこぐまに「物知りのけんふくろうなら手紙の書き方を教えてくれるよ」と伝えるのでした。

    続きを読む